メニエール病

November 27, 2016

メニエールの発作前に使ってる薬

今日はなんか変だな~って時があるの
そういう時は、軽いめまいが起きるんだよ

発作が起きる時って、
30秒くらいで肩から首にかけて、
ガチガチになるの

ガチガチが1日中続いてるときもあるし、
半ガチ状態で数日間続くときもある。
ガチガチの日は、必ず不眠になる。
睡眠薬使わないと眠れない。

中毒じゃないよ~


耳鳴りが大きくなって、セミの大合唱
肩甲骨までガチガチ

あ、固くなってきた!って思ったら、
最近見つけたコレ↓ 小さいサイズは1ドル

20160316_142029


これが、結構、効く!
1ドル1ドル1ドル
日本の白華オイルだって100円じゃ買えないで~。
だから好きだわ、シンガポール

首から肩にかけて、
凝りを流すように塗る。
頭皮にも揉み込む。
耳の上からこめかみにかけて。

一時的なものだけど、
これが効いている間に
さっさと着替えて、ウオーキング
汗を流すと、めまいが来ない

だから、おススメだよ

どうしてもめまいで辛い時は、
医者から処方された薬を飲むよ。
あんまり効かないけどね


メニエール、死に至らないけど、
恐ろしや~恐ろしや~。

左の聴力返せーーーー。
聴力泥棒、メニエール 


vonny at 13:00|PermalinkComments(0)

October 05, 2016

聴力検査に行ってきたよ!

やっとこの日がやってきた。
自分の聴力を約1年半ぶりにチェック!

病院はSGHにしました。

予約は、インターネットでして、
メールで返信がきて、
医者の紹介状を写真撮って返信。
その後、電話がかかってきて、
予約の日程を電話上で決めました。

待つこと、、、、約1か月。

なげーなげー。首はキリン以上に長くなり、
ろくろ首状態でこんがらがってましたよ。
SIN Oct rokuro


結果から言うと、聴力、上がってた!

ひゃっほー

ドクターのコンサルティングには
メニエールのバランス検査なども含まれてて、
20分かかった。

聴力検査は別室で、日本の総合病院と同じような作り。
日本では、「あいうえお」などの
人間の声が聞こえるかどうかの検査はなかったけど、
SGHでは、普通の聴力検査の後に、
人間の声の検査も入ったよ。

「cat, dog, human, cough」などの単語を
聞こえたように発音していくテスト。

そう、これがやりたかったのよ~。

機械音は聞こえるけど、
人の声が聞き取れないのよ。

同じ音量・音域でも、ピーって音は聞こえるけど、
同じ音量・音域で「human」が「うーお」に聞こえるの。

わかる?この感覚?
多分ね、聴力が悪い人じゃないと、
私の感覚はわからないだろうな。

気になるお値段は、合計293.44ドル

SGHでは、まず指定された病院の棟へ直接行きます。
どこの棟かは予約確認メールに書いてあるよ。

棟についたら、受付のRegistrationってところに、
小さな箱が置いてあると思うので、
そこに医者の紹介状を置いておくと、
順番に受付の人から呼ばれます。

それで患者登録が終わると、
担当医の病室前で椅子に座って待つ。
受付番号が電子番号で表示されるから便利だし、
携帯登録してあれば、3人前になるとメッセージが送られてきて、
あと3人、あと2人ですよ~って教えてくれる。

待ち時間、あまりなかったよ。

日本だと、じーさんばーさんが多くて、
2~4時間待ちとかだったけど、
こちらはじーさん、ばーさんが多くても、
あまり待ちません。30分程度だったかな。

今度のテストは、なんと、1年後!
1年後に、同じ聴力テストをして、
経過をみて、1年以内にめまいが再発したら、
ドクターに直接メールしてくれと、名刺もらった。

今回は、日本での聴力テストの結果、
日本での処方箋の英訳を用意して行ったので、
それがよかったのかも。

薬はまだあるので、必要ないですって断ってきた。


 

vonny at 14:17|PermalinkComments(0)

September 07, 2016

メニエール再・再発

先週金曜日からまためまい。
週末で良かった~

3日間ほど、ばたばたしてて、
天気も悪くて、水泳しなかったら目が回った

立てないほどのめまいじゃない。
日曜日の夜には大体治まってくれた。
やっぱり、水泳すると治りが早い!

日曜日に診療所へ行ったら、
「メニエールって、くるくる回るやつね。
専門医に診てもらわないといけないけど、
自分でグーグルで検索して専門医探してね
Google it

って、言われて、びっくりした。

紹介状は書いてくれたけど、
専門医はGoogle itなのか・・・・・。

左耳は、数年前から聞こえません。
今まで頑張ってくれていた右耳がね、
最近、聞こえが・・・・・

ちょっと不安になってきたので、
聴力テストの予約をしようと思います。

ああ、ああ、耳よ。
頑張ってくれーーーーー。



vonny at 21:24|PermalinkComments(0)