シンガポール日常

April 17, 2017

扁桃とアデノイドの除去手術

シンガポール、医療費が高い
子供の扁桃&アデノイドが
10倍に肥大してしまい
無呼吸症候群になってしまったので、
扁桃とアデノイドを摘出したの。
金額日本円にして約70万円なり~

500SGD 診察料
8400SGD 手術費用
(内訳のなかで一番高額だったのが
4500ドル(35万円くらい)の
担当医への報酬


グロイからモザイクかけた↓
BlogPaint

写真は扁桃で、
アデノイドは肉を削るから
細かくて持ってこられないって言われた。

うんうん、いいよ、持ってこなくて

入院無し。痛みの管理は親がする。
痛み止めと抗生物質を
指定された時間に1週間飲ませる。

保険が後払いしてくれるけど、
実費で先に全額負担するのが大変だった。
カードに使用制限かけてて、
土壇場で全額一括で支払えないことが判明

旦那に電話して駆けつけてもらって、
カード2つで払ったよ。
いつも出張で居ないけど、この日は居た!

娘は、術後4日間経っているけど、
日中は痛み止めでケロッとしている。
なぜか夜は痛み止めがあまり効かない。
そのため、21時就寝して、
24時、3時、6時に痛くて
大泣きして目が覚める。

看病してる私のほうが、クタクタ~。




vonny at 11:15|PermalinkComments(0)

March 08, 2017

ArtScience (アートサイエンス)ミュージアム

これ知ってるでしょ?
シンガポールのMarina Bay Sandから見える建物。
Art Science Museum
画像はMarina Bay Sandのホームページから。
artsciencemuseum


私もちゃんと調べなかったから悪いんだけど、
この建物、誰かがオペラを聴くところ
って1年前に言ってたので鵜呑みにしてた。 

誰だ、嘘つきめー。夫か?

ずっとこんなのを想像してたよ↓

SIN Mar Opera 2017


行ってみたら、アートサイエンスって書いてある!
あれ?オペラじゃないじゃん!

中に入ったら、めっちゃ楽しい
Future Worldってのがあった。

私が行ったときは展示が4つ中、
2つも休みだったけど、
子供は十分楽しんでくれたので、まいっか
Future worldへ入るには、
入場料大人7ドル。子供5ドル。
チケットの横に
ビタミンジュース引換券が付いてたよ。
お土産屋さん付近で
ビタミンドリンクをもらえた。

会場の中は、
絵を描いて、それをスキャンして
壁に映る海中で描いた絵を泳がせるのとか、
絵を描いて、それをスキャンして
壁に映る街にUFOを飛ばせるとかできる。
20170305_123957


私は、この壁で動く絵を見て、
まるで天国みたいだな~って思ってた。
キレイだったよ。ずっと見ていたかった気分。
 20170305_123907


まだまだシンガポール、行ったことない場所ばかりだ。
今年は観光の1年にするかな。


vonny at 11:00|PermalinkComments(0)

March 05, 2017

Marina Bay Sandでライト見てきた

夫が金曜日からまた出張で、
土曜日はうふふふふふ、
内緒で小籠包食べたで~。

インド、タイ料理、ハンバーガー
バー飯には金は出すけど、
中華や和食やカフェには
絶対に外食の金を出さない夫。

だから、夫がいないときは、
現金払いで内緒で食べるのよ。

おほほほほほー 

SIN March xia long bao 2 2017

小籠包20個、チャーハン、酢の物を食べた。

小籠包、うめかったー フガフガ。
SIN Mar xiao long bao 2017
 

その後、夕方からBayfront駅まで行き、
3月1日~3月31日でやってるライトアップを見てきたよ。 
もちろん無料だよ~
i light Marina Bay  ってイベント。

キレイ!
P1030551

続きを読む

vonny at 22:39|PermalinkComments(0)

February 16, 2017

モクローにハマる娘

ポケモンのサン&ムーンに出てくる
モクローにハマっている娘。

もともとフクロウが大好きで、
フクロウを集めている子なんだけど、
モクローを見て一目ぼれ
シンガポール国内を探しても、
モクローなんぞ売ってなくて
ポケモンカフェに行っても、売ってなくて
母に頼んで日本から送ってもらった。
(私のはバスクリンをお願いしちゃった)
20170211_094918

 
日本でも人気なんだね。店頭では見つけられなくて
アマゾンで買ってくれたみたい。 


これがフクロウの置物コレクションの一部↓
20170216_145729

 
この子たちが、一緒に寝てるフクロウたち
20170216_145829


自分の部屋で寝てくれるから助かるんだけど、
このフクロウたちのパペットをやらされる私は、
毎晩、喉が枯れそうよ

1つ1つのお人形、声を変えてパペットしてる私。
全部、名前付いてるの。

なんでこんなにフクロウが好きなのか・・・
旦那の家系、顔がみんな鳥。
ひいばあちゃんはフクロウ
おじいちゃんはワシ
おばあちゃんはハゲタカ
お兄さんはヒナ
夫はタカ
弟は・・・トンビかな

だから、娘は鳥が好きなんだ。

納得した私。

私の日本の家系は、
鳥に狙われる小動物系だな~。
 

シンガポールにモクローが入荷する日は来るのかしら? 

vonny at 16:14|PermalinkComments(0)

February 13, 2017

夫が道で拾ってきたもの

こういう拾い癖はね、遺伝なんだろうな~。
道端に捨ててあったコーヒーメーカー。
夫が拾ってきた。
またゴミを拾ってきたな!って
怒ろうとしたら、何やら様子が変だ。
20170213_143939

真顔で説明する夫。
色々と試したけど、壊れてない
とても自信に満ちた顔だった。
目がキラキラ輝いてた
まるで子供のように。

壊れていないものを見分ける勘はすごいと思う。
買うと高いけど、捨ててあったし、
数日間、他の家財ゴミと一緒に
野ざらしにされていたらしい。
毎日通ったんだろうな~。。。

癖だからね、やめろと言っても、拾ってくる。

さっそく、私に捨てられないために
100ドル分のネスカフェのコーヒーを買ってきた。
約100ドル分を買えば、ミルクの機械がもらえるとかで、
ミルクの機械をもらって帰ってきた。
これで捨てるチャンスはなくなったよ。

今はもう前からあった家電のように、
フル活用されているコーヒーマシーン。

うっかり褒めたら、
今度は変な木材をいっぱい拾ってきた。。
何が始まるんだーーーーー!



vonny at 16:08|PermalinkComments(0)