May 08, 2019 12:10

メイドさんと洗剤

メイドさんがきて、早1ヶ月。
住み込みのメイドさんは人生初なので
色々とあるけど、総合的に見て、
住み込みメイドを雇ったのは良かった。
(通いメイドさんは以前雇ったことある)


メイドさんをどうやって訓練して
使いやすく教え込むのかは、
その雇い主のスキルにかかってると思う。
(私か!)

今ちょっと困っているのが、洗剤の使用量

この1ヶ月の洗剤使用量
〇キッチンの食器洗剤合計3本
(500ml1本、1L 2本)
使用量が多いので安い洗剤に変更した⇓
このサイズが1L
IMG_0431


〇衣類の洗濯洗剤合計3L 1本
 衣類の柔軟剤合計1.8L 1本
(右が洗濯洗剤3Lで左が柔軟剤1.8L)
IMG_0430


洗濯は、1日3回もしてる。
何をそんなに洗うものあるのか?
調べてみると、
家の全カーテン:月2回
ベッドシーツや掛布団:週1回
バスタオル:毎日
クッションカバー:週1回
毎日の3人分衣料の洗濯

===========

ベッドシーツや掛け布団は良いとしよう。
カーテンは月2回も必要なくないか?
8枚の巨大カーテン・・・・
クッションカバーも毎週洗わなくていいと思う。
枕カバーは毎日変えてくれてもOK

雨と湿気の多いシンガポールでは、
洗濯物を外に干すと、
なかなか乾かないし、晴れてないと臭くなる。
たまに濡れたままの服がクローゼットに!

乾燥機、使ってほしいけど、
めったに使ってくれないのね。
使って!と言ってるけど、使ってくれない。

ま、そんな感じ
私の指導力が不足してるな。

でもまあ、家は毎日キレイで、
まるでホテルのようにしてくれてる。
家事を全部やってくれるから、
娘の勉強を見ることができるし、
心に余裕もできた。

日本の家庭料理は、教えても無理があるので、
料理は自分で作ったほうがいい。
砂糖の量とか、小さじ2とか言っても、
大さじ4とか入れちゃうしね。
自分の好みの味にしちゃうの。
ま、そのネタはまた後で。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ内記事検索