February 2017

February 21, 2017

Sandwich Saigonへ 急ぎのランチ

ふぅ~
やっとネットできる
シンガポール、暑いからね、
夕方になるとカーーーーって
一杯の冷たいビール飲みたくなる 

とにかく、週末は忙しかったのよ。
だから、ネットも開いてなかった。

今日は、夫が出張へ行く前に、
ランチを一緒にしようと言うので、
ゆっくりはできないけど、
サブウェイじゃないサンドイッチ屋さんへ。

Sandwich Saigon サンドイッチサイゴン
 93 E Coast Rd, Singapore 428792
Phone:6345 3849
Hours: 
11:30AM–3:30PM5:30–11PM


いつも混んでて店内が狭いから
がやがやしているイメージだけど、
今日は空いてた!
ここの店の椅子、尻が痛くなるんだよ。
長くは居座れないね~。

私が食べたスモークチキンサンド 7ドル
このフランスパンが最高にサクサクしててたまらん!
パクチーが入ってた。

20170221_125046
 

ベトナムコーヒー 5.5ドル
ミルクもらうの忘れたから映ってないけど、
後でもらいに行ったよ
20170221_125053


ちなみに注文は紙に番号を書いて渡すの
メニューは注文カウンターにあった
20170221_124502


 サンドイッチは小さめで、男の人だと足りないかも。
私にはちょうどいいサイズだったけどね~。腹7分目くらい。
ベトナムコーヒーはちょっと高いと思ったよ。 

February 17, 2017

昔、ボリウッドに出た夫

昔ね、夫は、約10年くらい前に、
インドでスカウトマンに声をかけられて、
白人の医者役で映画に出たんだよ。
まあ、エキストラですけど。。。

この人、よく見かける有名な
ボリウッドスターだよね↓
Farrer park駅に広告出てる。

Kareena Kapoorって名前らしい。
この人が主演している映画
Kombakt Ishqって映画に出た!
↑なんて読むかわからん。

20170203_130840




実際に、映画に映っていたかどうか、
確認せずに9年たったんだけど、
昨日、何となくYoutubeで検索してみたら、、、、
手術室へ患者を運ぶシーン
夫と夫の友達がばっちり映ってる!

たった20秒くらいのシーンを撮影するのに、
丸1日かかったと言っていたよ。
出演料10ドル

インド旅行へ行って、、ボリウッドを経験するなんて
めったにできる経験じゃないね。

インドはね~
私も行ったんだけど、食中毒になってね。。。。
4日間ぐらい、苦しんだ。
食中毒は、人生で10回くらいなってるけど、
インドの食中毒が一番辛かった。まるでノロ。  

February 16, 2017

モクローにハマる娘

ポケモンのサン&ムーンに出てくる
モクローにハマっている娘。

もともとフクロウが大好きで、
フクロウを集めている子なんだけど、
モクローを見て一目ぼれ
シンガポール国内を探しても、
モクローなんぞ売ってなくて
ポケモンカフェに行っても、売ってなくて
母に頼んで日本から送ってもらった。
(私のはバスクリンをお願いしちゃった)
20170211_094918

 
日本でも人気なんだね。店頭では見つけられなくて
アマゾンで買ってくれたみたい。 


これがフクロウの置物コレクションの一部↓
20170216_145729

 
この子たちが、一緒に寝てるフクロウたち
20170216_145829


自分の部屋で寝てくれるから助かるんだけど、
このフクロウたちのパペットをやらされる私は、
毎晩、喉が枯れそうよ

1つ1つのお人形、声を変えてパペットしてる私。
全部、名前付いてるの。

なんでこんなにフクロウが好きなのか・・・
旦那の家系、顔がみんな鳥。
ひいばあちゃんはフクロウ
おじいちゃんはワシ
おばあちゃんはハゲタカ
お兄さんはヒナ
夫はタカ
弟は・・・トンビかな

だから、娘は鳥が好きなんだ。

納得した私。

私の日本の家系は、
鳥に狙われる小動物系だな~。
 

シンガポールにモクローが入荷する日は来るのかしら? 

February 13, 2017

夫が道で拾ってきたもの

こういう拾い癖はね、遺伝なんだろうな~。
道端に捨ててあったコーヒーメーカー。
夫が拾ってきた。
またゴミを拾ってきたな!って
怒ろうとしたら、何やら様子が変だ。
20170213_143939

真顔で説明する夫。
色々と試したけど、壊れてない
とても自信に満ちた顔だった。
目がキラキラ輝いてた
まるで子供のように。

壊れていないものを見分ける勘はすごいと思う。
買うと高いけど、捨ててあったし、
数日間、他の家財ゴミと一緒に
野ざらしにされていたらしい。
毎日通ったんだろうな~。。。

癖だからね、やめろと言っても、拾ってくる。

さっそく、私に捨てられないために
100ドル分のネスカフェのコーヒーを買ってきた。
約100ドル分を買えば、ミルクの機械がもらえるとかで、
ミルクの機械をもらって帰ってきた。
これで捨てるチャンスはなくなったよ。

今はもう前からあった家電のように、
フル活用されているコーヒーマシーン。

うっかり褒めたら、
今度は変な木材をいっぱい拾ってきた。。
何が始まるんだーーーーー!



February 09, 2017

りんごの王林

まさか、シンガポールにあるとは思わなかった。
全然気が付かなかったよ!
1年間も住んでるのに、目が節穴決定だ~。

いつも行くスーパー(FairPrice)で、
日本食材コーナーはカボチャだけ買って、
その他は素通りしていたんだけど、
ある日、目に留まった王林という字。
20170127_135431


王林はね、私の大好物。
王林の香が、たまらなく好き
味も大好き。食感も好き。
とにかく甘くて、サクサクシャリシャリって感じ。
フジはザクザクシャリシャリって感じでしょう。

家に帰るとキッチンから王林の香がするの~


王林は、青森産と長野産が売っていてね。
青森は2個で4.5ドル
長野は2個で9.8ドル

迷わず青森の王林へ。
長野が割り高なのは、糖度がもっとあるってことか?
あとで挑戦してみるよ。

とりあえず、毎回、王林は3パック買ってる。
毎日1~2個食べるからね。

もうね、段ボールで買いたい。
日本みたいに、段ボールで売ってくれないかな~。

一昨日チェックしたら、
Cold Storageでも売ってたけど、5.5ドルくらいしたかな。 

私ね、明治屋さんは遠いからほとんど行かないの。
明治屋さんなら、王林ありそうだね。