June 14, 2016

デング熱の疑いをかけられました

急な発熱、体の痛み、目の痛み、激しい頭痛、
こんなのがデング熱の症状みたい。
発熱してから3日後くらいに発疹が出るみたい。

昨日、クリニックに娘を連れて行ったら、
風邪だと思うけど、
インフルエンザかデング熱の可能性もあるわね。 って。

インフルエンザの検査はその場で行って、
陰性だったのね。

デング熱はその場でできないから、
3日間熱が続いていたら、再受診してと言われたのね。

結局、熱は下がって、
今はとっても元気
ただの夏バテか喉の風邪か、
そんな感じだったみたい。

デング熱って、身近なんだな~って思ったよ。 

June 13, 2016

バナナ食べ過ぎの1ヶ月間

お久しぶりでした。
頭の中で、いろんなこと考えて、
ああ、これを書こう!なんて思いながら、
あれこれしているうちに、すっかり忘れてるのね。

この1ヶ月間、ハマったものがあってね。
バナナパウンドケーキ

砂糖なしで作るんだけど、
これにハマってしまい・・・・
すっごい食べました。
私も娘も夫も。。。。
(夫はほとんど家に帰ってこないので、2切れしか食べていません)

と~ってももちもちしてて
美味しいんだよ~。

基本、私はスイーツの成功率は低いのね。
いつも失敗するんだけど、これは失敗しなかった。
見た目はきれいな写真じゃなくてスマン。
20160604_090537



見て!このしっとり感。よだれ出そう~。
20160604_090555


ほら、しっとり感わかる?
20160604_090639

めっちゃ、うまかった~。

私にしては上出来です

娘の1歳の誕生日に、ヨーグルトケーキ作ったら、
マズ過ぎて嘔吐された歴史あり。

これね、バナナ4本使ったの!1本はデコレーション用なんだけど、
私はデコレーションせずに、そのまま全部混ぜたで。

いつものおやつをこれにしたら、
1ヶ月間でなんかちょっと痩せたみたい。

朝食もコレにして、
夕方のおやつ(4時くらい)をこれにすると、
夕食の量が減ったのね。だから少しやせた。

バナナはね、シュガースポットが
がっつり出ているもので作ると甘いよ~。

レシピはここ↓
バナナパウンドケーキ(HM)






May 26, 2016

アリゲーターか。

娘の友達がね、アリゲーターを見たんだって。
家の近くを歩いていたっていうんだけど、
本当なのかしら?

疑っても悪いと思い、一応確認してみたのね。
「動物園でしょ?」って聞いたら、
「ちがう!家で見た!近くで見た」って。

「口を大きく開けて、パクッて食べちゃったの~」
っていうの。

こんな感じか?↓
SIN May aligator


そうか、それはきっとアリゲーターだな。
シンガポールの住宅街にアリゲーターはいる?

「あ!あれ!あれあれ!
あれに似てるーーーーーーー!」


って指さしたのがコレだった↓
SIN May lizard



立派なトカゲでした。


ああ、こいつは、たまにうちにも遊びに来るトカゲだ。
そこら中に居ますからね。


ネットで調べたら、
ワニに間違えられてもおかしくない
巨大なトカゲがたまに出没することもあるみたい。

そうか、そうか。気を付けよう。

ちなみに夫は街でカメレオンを見たらしい。

 

May 23, 2016

菊茶とハエ取り紙

う~ん、これはね、あまり美味しくなかった。
ジョジョリーナがおススメしてた菊茶。
ジョジョリーナ、10年前は、
お酒もカフェインも普通に摂取してたけど、
今はお酒もカフェインも一切なしの生活を送ってるのね。 

これね~、飲みなれてない人は苦手かもな~。
20160519_175256


安いからね、失敗してもいいやって思って買った。
3ドルくらいだったかな。
セールでもっと安く売っているのもあったよ

20160519_175419


ジョジョリーナが砂糖は入れないほうが
ヘルシーと言っていたので、
そりゃそうだ!って思いつつ、
内心、お砂糖が入っていたほうが
初心者には飲みやすいかな?って。。。。。

花がお湯に浸って味が出てから飲むのね。
気になる人は急須に入れて。
花を入れっぱなしで飲んでもいいみたい。
花弁が喉に突っかかるから気を付けて!
↓まだ浸かってないので味も出てない。
20160519_175506


やっぱり、飲んだら、、、、菊の花の味がする。

昔、婆ちゃんが菊の花を食べてたのを思い出したよ。

その店で、お茶を選んでいるときにね、
ワゴンで2ドルセールしてたの

店員さんが説明してくれてて
歩きながら手で触るようにして歩いてたら、
ワゴンをあっという間に1周
SIN May tea shop


急に指先が何かにくっついた!
うわ、取れない!焦っていたら、


SIN May fly catcher


店員さんが「お客様、手が、手が・・・手が・・・」
何か言いたそうに私に合図を送ってくるの。

手を見たら

ギャーーーーーー


指先がハエ取り紙にくっついてて、
ひっぱたら、ハエがくっついてきた!

恐ろしくて、、こんな顔してたよ↓
SIN May fy catcher1

今時、ハエ取り紙とか使う?
しかも、ワゴンのど真ん中にある
値札の裏に貼り付けてあるのって・・・
 
ハエ取り紙に捕まってしまった。
もうハエと同じレベルだわ~
 

May 21, 2016

美味しいジャーキー

自分にとっての大発見 
お友達のジョジョリーナが教えてくれた。
この肉知ってる?有名だよっていわれたけど。
20160519_175336



赤くて常温で売ってるから、
絶対に怪しいと思って、
避けて通っていたけど、、、、。
ジョジョリーナに進められて食べてみたら。
ビックリ!とても美味しいごぜーます


モールとか商店で見かける肉。
絶対に腹にあたると思いこんでいたけど、
激うまで、娘のお弁当にも小さくカットして入れてる~。
これは、ジャーキーなんだってね。
ちょっとお腹が空いた時にペロリ。
ちょっとお酒と一緒にペロリ。
3時のおやつにペロリ。

ペロリペロリが止まらん!

小分けに包装されているのは割高で、
グラムで買って紙に包んでくれるのは割安。
これで500グラム。15ドルくらいだったかな~。
20160519_175319


こういう袋に入れて、パウチしてくれる。
20160519_175247 (1)



ちなみに今までジャーキーと言えば、
しょっぱくて固くて喉か渇く
天狗ジャーキーのイメージだけど、
このジャーキーはジャーキーのイメチェンだな。 

May 20, 2016

ドリアンとジャックフルーツ

人生初!
食べてみました。
ドリアンとジャックフルーツ

オーストラリアから友達が3泊4日で来てたの
友達のジョジョリーナ(一応仮名にしておくぅ~)は、 
好奇心旺盛で、ジョジョリーナのおかげで
色んな楽しい経験ができたよ。

ありがとう、ジョジョリーナ。

はじめに食べたのはドリアン。
近所にドリアン売ってる店があっても
見向きもしなかったし、
臭いから避けて通っていたけど、
最大の間違えだったね~。

食べてみたら、めちゃうまーーーーーー


ドリアンが箱にどーんって積んである状態
Dorian in backets


ドリアンが大好きなおばちゃんたちは、
自分たちで選んで、割ってもらい、
ドリアンの新鮮さを確認したうえで、選んでるわ~。
20160517_114740


私が食べたのは、このサイズ。
ジョジョリーナと1つずつ食べたの。
味はね、濃厚で、まるでアボカドのような濃厚さだけど、
青臭さはなくて、臭いも気にならない感じ。
甘いんだけど、品のある甘さだよ。
20160517_114743


ビックリしたのは、種の大きさ。
種がいっぱい入ってて、あまり身はないね。
種の大きさと身のなさから言えば
マンゴーみたいな感覚だな。(味は全然違うけど)
20160517_115311


フルーツというか、ご飯にもなるような感じ。
結構、おなか一杯になるよ。
カロリーが高いみたいだよ。

そしてね、次に試したのがジャックフルーツ!
ジャックって誰だ?って思ったけど、
初めてみたときは、巨大ドリアンかと思った。
20160517_130924


食べてみたら、上品な甘さでさっぱりしてて、
フルーツって感じよ。ドリアンと違って、
カロリーはそんなに高くないと思う。

ジャックフルーツの1粒がこんな感じ↓
大きな体で小さな身がたくさん入っているのね
20160517_131408


もちろん大きな種も入ってるで~



May 13, 2016

羽アリが大発生

ここ最近、雨が降った日の夕方から夜に、
大量の羽アリが窓にびっしりついてるんだよ。

お~気持ち悪い

なんでだろう、なんでだろうって色々ネットで調べたら、
雨の後は気温が下がるから、
温かい電気を求めて飛んでくるらしい。
だから、雨が降った日は、必ず、必ず、
窓を閉めて、カーテンを引いて置かないといけない。
カギをかけても、どこかから入ってくるんだよ。

恐ろしや~恐ろしや~

うちは、窓から見える景色は、
夜は真っ暗で、木がいっぱいだし、
虫にとっては、うちの光が眩しいんだろうね。

すごく大きな羽アリも来るようになってね。。。
羽アリというか、もうハチレベル。
よく見ると、大きなパンパンしたお尻が、
ムズムズ動いてて、先っぽに針ついてそう。
こんなのが来るの↓

SIN May haneari


去年末まで住んでいたオランダも
ゲジゲジ大発生で負けてなかったけど、
やっぱり 虫の大発生は嫌だ