November 21, 2017

秋光で海老天丼たべた

天丼大好きっ子の娘が、
雑誌マンゴスティンをみて、
これ食べたい!と言い続けて2週間。
どうしても秋光の天丼が食べたいというので、
太るの覚悟で行ってきたよ~。
(今、デトックス中)

日曜日の昼時、8人ぐらい並んでたけど、
5分ぐらい待ってすぐに席へ。
Singapuraの秋光じゃなくて、
Vivo cityの秋光に行ってきたよ。
(バスでSingapuraで降りるの忘れて、
vivo city まで来てしまった

IMG_20171119_124756


海老天丼が大好きな娘。迷わず注文(約18ドル)
でかーーーー!
この量を7歳の女の子が完食。
私はこんなに食べれないわ~。
IMG_20171119_131330

私が注文したのはうどんの野菜天ぷらセット(約13ドル)
天ぷらはサクサクしてて、100%美味しかった。
ママの作る天ぷらより美味しそうだね~って言ってた。
確かにサクサクしてウマウマでした。
初めて胃もたれしなかったわ~。
おうどんは、まあまあ。
こしがなくツルツルしてなくて、ゴワゴワしてた
多分、冷凍保存の解凍が足りないのかな?
茹でが足りないのかな?
うどん屋さんじゃないから
そんなに期待はしてなかったけど。
自分で作る手打ちうどんのほうがウマい。
IMG_20171119_131242

セットについてきた茶碗蒸しは美味しかったよ~。
IMG_20171119_130821

今度は一番大きな天丼を注文してみるよ!
周りのお客さん、みんなそれ食べてたんだよ~。
もうね、どんぶりから、
どーんってはみ出るほど、大きいの



November 16, 2017

完璧ダウンしてた

先週は、誕生日だったよ。

誕生日が近くなると、不安になるんだよね~
最近、誕生日付近で体調を崩すからね。
ほら、去年は入院だったし。
今年は大丈夫かな~って思ったら、
なんと、変なウイルスに感染した

胃が、胃潰瘍が出来たと思うくらい痛くて
痛みでのたうち回り、
脂汗たらしながら娘の送迎をして、
やっとの思いでたどり着いたGPで
やぶ医者「あ~、これ、おならだよ!ウ〇コ詰まってるんだよ!
お腹の中がおならの音でいっぱいだよ


と大きな声で言われる ヒエー

私:「そんなはずはない。
ずっとお腹も下痢気味で、詰まるわけないです。


やぶ医者「えーだって、聴診器で当てると、おならの音がすごいよ!

おならの薬だしておくよ!あと痛み止めもね!
ていわれ、素直に飲むこと4日間。



ぜんぜん良くならない。痛みも消えない。

こりゃダメだーと思い、違うGPへ駆け込む。

私「先生、ほかのGPでオナラの我慢しすぎで
お腹が痛くなっているって言われたんですが、
違うと思うんです。薬飲んでも良くならないし、悪化しています。
おならは我慢してないし、嘔吐の気分と下痢が止まりません


そのGP、シンガポール人のおじさんだけど、めちゃ的確でね、
これね~、おならジャナイヨ。。。ウイルス感染だよ。

そのGPにもらった薬を飲んだら、
数時間で痛みが消えて、翌日には普通に歩けるようになったわけよ。
でも胃の調子が悪かったから回復するには3日ほどかかったけどね。
誕生日にゲッソリ痩せてしまい、不健康な超不幸そうな顔になってしもーた。

来年の誕生日は幸せに過ごせますように。



October 24, 2017

Curious Paletteでパンケーキ食べた

友達ママさんたちと、パンケーキ食べてきたよ。
9名くらいで行ってきたんだけど、
長テーブルに座ったから、
席離れすぎで声が届かなかったぜー。

パンケーキが大きくて、
2人でシェアするといいかなって思う。
全部は食べれなかったので、
半分以上残しちゃったけど
外はカリッとしてて、中はフワっとしてて、
パンプキンとひまわりの種が、
これでもかーってくらい
一杯散りばめられていたよ。

美味しかった。
娘が喜びそうだな~
今度連れてきてあげよう
この後、ずっとお腹いっぱいで、
夕食はキュウリとニンジンで済ませたよ。
全然お腹すかなかったわ~。
やっぱり年齢のせいだな

IMG_20171020_111714

昼時は、結構、お客さんが入ってきてて、
観光客っぽい人も来てたな~。

Curious Palette
64 Prinsep St
9AM-12AM

最寄り駅 Bras Basah 徒歩6分(500m)

October 21, 2017

Jeff Kinneyがやってきたよ

娘の学校に、Jeff Kinneyがやってきた!
こういう本を書いている人↓



グレッグのダメ日記
ジェフ キニー
ポプラ社
2008-05-01



↑他にもあるから興味のある人は探してみて~。


私は読んだことはないんだよ。
でも、この本の存在は知ってるよ。
図書館でよく目にするし、
本屋にも売っているしね。

うちは、イギリス人姑の影響で児童書や絵本は
イギリス人作家が中心なのね。
イギリス愛が「ぱない。」

ちなみに義父はKIWI

私も姑に影響されてるからね。
昔はアメリカ人作家、結構読んでたけど、
今はさっぱりよ~。

でも、実際にこうやって学校に来てくれて、
会う機会があると、とても興味がわいてくるね。

思った以上に若くてビックリした。

jeff kinney1



jeff kinney2


娘の学校の図書の先生は、
とても力を入れてくれたので、
この本を読んだことない娘も、
なんとなく内容は知っていて、
自分で読めるようになりたいと、
学校で本を買ってきた。

一人一人、本にサインをしてくれたよ。

質疑応答もちゃんとしてて、
子供たちにたくさんの本を読みなさいって、
アドバイスくれてた~。

他にもね、質疑応答で
良い言葉をたくさん残してくれてたよ。

良い経験になったよ。

来ている保護者は少なかったけど、
生徒たちは大盛り上がりでした

うん、多分、保護者は仕事で来れない人多数。




October 10, 2017

Bounce Singaporeに行ってきた

マックスで怠け中~
やる気起きないぜぃ~
娘のスクールホリデー中で、
本当は少し遅れいている
日本語の勉強をさせたいのだけど、
勉強担当の私が、怠けてる。

毎日、がっつり遊んでるんだよ~。

今日は、友達家族とトランポリン。
Bounce Singapore ( sumerset 駅)に行ってきたよ。
IMG_20171010_113742


10時半過ぎに行って、11時からのセッション。
めちゃ空いてた。
他校とスクールホリデーが被ってなくてよかった
1時間25ドル。
靴下3ドル。
延長は16ドル。


学生IDがあれば1時間21ドル

めちゃ汗だくで、子供は大はしゃぎ。
水筒と着替えは必須です

その後、同じビル内のパスタマニアっていう
イタリアンのファミレスみたいなところでランチしたら、
詐欺レベルくらいにメニューの写真と出てきた料理が違う
ビックリしすぎて写真撮るの忘れた。
ラビオリのソース、お湯みたいだった!
ラビオリのサイズが
デカーーーーーーーって思ったよ。
一口じゃ食べれないから、3等分にして食べたよ。
盛り付けも上手じゃなかった

娘が注文したドリアは見た目は美味しそうでした。
味見してないのでわからないけど。

子供たちは大はしゃぎで楽しい1日だったみたい。
またトランポリン行きたいな


September 28, 2017

バリでほぼホテル内ヒキコモリ

な~んもしていません
どこにも観光も行ってないの。
ある意味、すごいでしょう!
バリで1週間、引きこもり

グラニーが入国できなかったので、
みんなのテンションは下がったわけね
グラニが来ると色んな事件が起きて、
強烈な記憶に残る思い出になるわけ。
ビックリ仰天なグラニが居ないのは、
心に穴が開いたような気分だった

グランパだけがバリに来たわけだけど、
まあ、想像はつくと思うけど、
やっぱり子供は、よ~く見てるよ
ちょっと意味深な言い方だけど、
まあ、察しておくんなせぃ。

あ、そうそう、B家親戚にはスパイがいて、
たまにブログを翻訳して、
覗き見している人がいるって
気が付いた
ちょっと対策を考えないといけない。
暗号使うとかね。

話は戻すけど、グランパは、
ネットと酒と太陽とプールがあれば、幸せなのよ。
プールで日焼け。
もう体が、赤茶色になってて、
皮膚がグジュグジュしてた。

病院へ行ったほうが良いレベル?


だから1週間は
1日3食の外食、
毎晩ホテル付近のバーでお酒
夫は毎日サーフィン。
私と娘はホテルのプールか近所のマッサージ店。

外出しても
ホテルから300メートルくらい。

こんな旅行、人生はじめて~。


バーでやってたバリ舞踊の広告写真↓
これは、見たよ。
IMG_20170919_110436


ちなみに私が3年間ぐらい習っていたタイ舞踊↓
すごい化粧だから、顔わからんべ~
もう踊れない・・忘れてしまった
thai dnce



バリでどうしても見たかったケチャックダンス。
前回来た時も見れなかったし。
今回は、一緒に見たいと言ってくれる人が居なくて、諦めた。
一人で1日観光コース7時間とか、
寂しいから、申し込まなかった


vonny at 09:00|PermalinkComments(2)旅行 

September 26, 2017

だから、それはWIFIじゃないよ

これ、どうみても蚊取り線香。
ベープマットとか。
IMG_20170918_104234

このホテルは、
部屋にWIFIが付いてて、
ここからWIFIで電波を飛ばしているから、
部屋でネットが使えるんだ。

って、グランパが言うんだけど、
いえいえ、違いますよ。

これは、ベープマットです。
電波を飛ばすんでなくて、
蚊を殺すんです。